fc2ブログ

石鎚山と剣山

2013年10月03日 01:19

どもっ♪kumaです♪


この間の3連休に弾丸で行って来た四国トリップの写真をUP♪


IMG_3790.jpg
羽田→徳島阿波おどり空港(なんて素敵なネーミング☆)


IMGP5524.jpg
四国に来たらとりあえずうどん県でうどんでしょ♪やっぱりウマイ♪


IMG_3794.jpg
初日はぶらり下道で石鎚山の麓まで移動♪駐車場にてオリオンとじゃこ天でカンパイ☆


IMGP5535.jpg
2日目石鎚山アタック☆ロープウェーは使わずに西之川からの石鎚表参道ルート♪
天気予報とは裏腹に前日の夜中から大雨(涙)
朝は雨は小雨になったが山の上はガスガス・・・
なので写真は登山道の途中で出会ったカニくん♪


IMGP5541.jpg
表参道コースはあまり歩かれていないらしく(ほとんどの人がロープウェーを利用する為)
笹薮でかなりビショビショに・・・。
レイン着ればいいものをめんどくさがった為にこの有様。


IMGP5547.jpg
このおにぎりはただのおにぎりではなくて☆
朝駐車場でお隣さんだった地元のお兄ちゃんがくれた優しさの塊である☆
このお兄ちゃんは車こそイカツイVIPカーで登場したけども(汗)
話したらめっちゃいい人で
オレが関東から来たと言うと突然!!!
「はいおにぎりど~ぞ♪」とオレの手におにぎりをポンとのせてきた☆
4歳の時に初めてこの石鎚山に登ったというこの20代のお兄ちゃんは
山のようなでっかい器をもった優しい人間だった☆


この瞬間
「あ~旅っていいな♪」って思えた♪


やっぱり旅は何を見たとか
何をしたとかではなく
人と触れ合った時が一番感動する☆


なんか久々のこの感覚が嬉しかったなぁ~♪
お兄ちゃんありがと~☆


IMGP5549.jpg
試しの鎖


IMGP5550.jpg
コレを楽しみにやってきたのよ♪


IMGP5551.jpg
デカッ!!!


IMGP5553.jpg
鎖自体がかなりデカイ!!!


IMGP5554.jpg
はてしなく続く♪(試しの鎖は74m)


IMGP5567.jpg
鎖に名前が彫ってあるのは修行者の方のお名前でしょうか!?


IMGP5576.jpg
二の鎖(65m)ここも楽しい♪


IMGP5582.jpg
お上りさんってウケる♪


IMGP5591.jpg
ナナカマドもすこ~し色付いてきてる♪


IMGP5598.jpg
強風の中ナイフリッジを渡る


IMGP5593.jpg
石鎚山のてっぺんの天狗岳登頂☆四国最高峰☆


IMGP5585.jpg
「あめ湯」気になるぅ~♪


IMGP5605.jpg
あめ湯たのむの忘れてホットコーヒーを頂きました♪(この日外気温約7℃)


IMGP5606.jpg
下り途中で見かけた修行僧の方(!?)


IMGP5608.jpg
キレイな花♪


IMGP5612.jpg
ヒメシャラとブナが一緒に☆
ヒメシャラは屋久島で見た以来だったからビックリ!!!
まさか四国の山にも生えているとは☆


IMGP5622.jpg
下りはポリシー気にせず(笑)ロープウェーを使って一気に下山☆


IMGP5631.jpg
世界で一番好きな香り「キンモクセイの香り」
秋を感じるなぁ~♪


IMG_3803_20131003003206b09.jpg
石鎚山下りてきたら下界はすっかり晴れてたので
近くの河川敷で♪ダバダァ~♪&昼寝♪
ノープランって自由だな(笑)


IMG_3825.jpg


IMG_3829.jpg
レンタカーはトヨタのヴィッツ(ビッツ!?どちでもいっか!?笑)
すっかり車中泊使用♪


IMG_3831.jpg
剣山の駐車場にて懐かしの金ちゃんラーメン食べてトツZzz。


IMG_3838_20131003003718a1a.jpg
3日目は剣山にアタック☆


IMG_3839_2013100300380790d.jpg
登山の安全を祈願しいざ山頂へ♪


IMG_3846.jpg
宮尾 登美子さん「天涯の花」


IMG_3854.jpg
まずは剣山のお隣の山「次郎笈」を目指す♪


IMG_3856.jpg
まいう~でございます♪


IMG_3859.jpg
次郎笈が見えた♪


IMG_3871.jpg


IMG_3900.jpg
リフトの山頂西島駅と合流


IMG_3902.jpg


IMG_3906.jpg


IMG_3909.jpg
さぁ~晴れて参りました☆


IMG_3930_20131003004904e97.jpg
剣との分岐から次郎笈への稜線へ♪


IMG_3958.jpg
次郎笈山頂にてモ~ニング♪ダバダァ~♪


IMG_3975_20131003005119ca5.jpg
白馬コーヒー最高天気最高♪


IMG_3981_20131003005206bbf.jpg
三嶺~石鎚方面♪


IMG_3994.jpg
次郎笈山頂最高☆何時間でも居られる♪


IMG_3999.jpg
秋の空と月☆


IMG_4024_201310030054348d2.jpg
飛行機雲♪


IMG_4019.jpg
さてとそろそろ剣山(太郎笈)へ行きますか♪


IMG_4042.jpg
剣山山頂への階段♪


IMGP5666.jpg
三角点がこんなにもガッチリ守られている山頂は初めて♪


IMG_4068.jpg
剣山頂上ヒュッテ
この日の朝の最低は1℃だったとのこと!!!


IMG_4080.jpg
そして無事下山☆


IMG_4085.jpg
温泉入って帰りの飛行機待つ間は海沿いの公園で夕陽観賞♪


IMG_4095.jpg


IMG_4106.jpg


IMG_4118.jpg
貝から生まれた(笑)


IMG_4122.jpg
久しぶりに夕陽をゆっくり眺める事が出来た☆
大切な時間♪


IMG_4136.jpg


IMG_4148.jpg
阿波おどり空港で徳島ラーメンと生ビールでカンパイ☆


今回は山登りだけで特に観光名所は回ったりしなかったけれども
のんびり出来た「い~~~旅」だった☆


四国の人達の優しさにも触れることが出来た本当にい~旅でした☆


やっぱ日本はデカイや♪


ではではまた♪
チャオ!















スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | -

    石鎚山は天童荒太の永遠の仔の舞台になった山だね!
    確かクマも読んだよな?

  2. kuma | URL | -

    Re: タイトルなし

    名前無しさんコメントありがと~ございます♪
    この内容からしてゆ~じかな!?

    「永遠の仔」
    確かに読んだけども全然覚えてないです(汗)

  3. 北茨城グレゴリー | URL | -

    ♪ちわっす♪
    またまた、お久しぶりです。
    四国進出にビックリ(#^.^#)
    良いですよねー。
    自然を満喫&人との触れ合い。

    13日にソロにて、念願のズコマへ行ってきましたよo(^▽^)o
    でわx2!!

  4. kuma | URL | -

    Re: タイトルなし

    北茨城グレゴリーさんいつもコメントありがと~ございます♪

    四国はホントにノリで行ってしまいましたが(汗)
    お陰様で楽しい旅となりました☆

    「ズコマ」行って来られたんですね♪
    今年の紅葉はどうでしたか♪
    羨ましいなぁ~☆

  5. 北茨城グレゴリー♪ | URL | -

    ちわっす☆
    ズコマの紅葉は、湿原がキレイでしたよ。森林は、7分位かなかな??
    登頂した日は、初冠雪でしたよ。
    木道が、ツルりん(汗)

    もーう、燕岳辺りは、ヤバイですかね??
    11月の3連休あたりは。

  6. kuma | URL | -

    Re: タイトルなし

    北茨城グレゴリーさん返信ありがと~ございます♪

    ズコマの湿原チレイでしたかぁ~☆
    うらやますぃ~♪

    しかも初冠雪だなんて☆

    11月の燕岳は雪覚悟で行った方がいいと思いますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuma1130.blog26.fc2.com/tb.php/349-43ac30f5
この記事へのトラックバック


最新記事